Explore this website

Stalk me on the internet

RETRIPは、旅行・おでかけ情報を、自由に組み合わせ、保存、紹介することが出来るサービスです。旅行・おでかけ好きのみなさまから、世界中のありとあらゆる有用な旅行・おでかけ情報をご提供いただきながら、ユーザーのみなさま(以下ユーザー)の、よりよい旅行・おでかけ体験の実現を目指し、サービスを運営しております。
より信頼のおける有益なサービスとして発展を目指していくため、情報の掲載にあたりコンテンツポリシーを定めております。

 

目次

・「コンテンツ」とは
・「コンテンツ」に対する3つの考え方
・「コンテンツ」の品質を向上させる4つの取り組み
・「コンテンツ」提供ユーザーについて
・情報の正確性について
・削除ポリシー
・禁止事項

 

コンテンツとは

RETRIPのコンテンツは大きくわけて、下記の2つで構成されています

①1人1人の感性でまとめられた「まとめ記事」

まとめ記事とは、旅行・おでかけが好きなユーザー一人ひとりの感性や属性にもとづき、あらゆる切り口で構成・作成される記事型コンテンツです。「今年の夏行ってみて良かった、沖縄の絶景観光スポットまとめ」「デートで使ってみたい、都内の高級焼肉の有名店まとめ」など、様々な切り口のまとめ記事があります。

例えば、飲食情報の対象者だけを切り取っても、

・とにかく味を追求する舌の肥えたグルメな方
・SNSでの写真映えを最優先におでかけ先を決める女子大生
・デートのために店の雰囲気を重視して店探しをするカップル
・子どもが楽しめるアミューズメントを探索する子連れのファミリー
・日本に幾度も観光で訪れている海外在住のビジネスパーソン

など、人の数だけ様々なニーズや切り口があります。

RETRIPは、あらゆる人々の旅行・おでかけ体験を、有益で素晴らしいものにしていくため、多様な価値観を大切にしています。

 

②1人1人の体験・知見が集まる「スポットページ」

スポットページとは、施設に関連するあらゆる情報が集約されるページです。
名称、住所等の基本情報はもちろんのこと、主要サイトへの導線なども掲示されています。

また、ユーザーはスポットページへ「画像※ / 動画」、「リアクション」、「コメント」等の情報を提供することが出来ます。

ユーザーからご提供いただいた情報は、RETRIPのデータベースへ蓄積され、様々な指標を元にスコアリングを行い、サイト内アルゴリズムへ反映されます。

※画像投稿機能については、現在、登録ログインユーザー向けに一般公開しておりますが、その他の機能はβ版のため、一部ユーザー限定、もしくは非公開でございます。予めご了承ください。

 

コンテンツに対する3つの考え方

自由で多様な価値観

自由な本音を発信できること、また価値観の多様性を大切にしています。
スマートフォンの普及で、これまで以上に多くの人々がインターネットに触れており、その人々を旅行・おでかけユーザーとして一括りにすることは決してできず、国籍×地域×性別×年代×興味関心×時制×熟練度×etc.. と、多種多様なニーズや属性が存在します。
当然、人の数だけ、異なる価値観が存在し、多様な価値観によって切り出される旅行風景は、体験する人によって異なります。
例えば、都心在住者にとっては極当たり前な渋谷のスクランブル交差点も、訪日観光客にとってはかけがえのない非日常的な風景です。他にも、
飲食店で買った飲食物を、自ら食べるためではなくSNSに上げる写真を撮るために、写真映え重視でオーダーする若者であったり、宿泊場所や旅行行程を決めずにLCCで現地入りし、旅行先で動きながらスマホで意思決定をしていく、といったスタイルも増えています。
テクノロジーの進化に伴い、日々、様々な旅行・おでかけのスタイルが生まれています。私たちはそういった多様な価値観に基づいた自由な旅行・おでかけの楽しみ方を尊重し、大切にしてまいります。

公平・中立

私たちは、ユーザーと事業者を中立・公正に繋ぐ立場でありたいと考えております。
配信につきましては、ユーザーにとって有用で有益な情報か否かを、掲載および配信基準としているため、特定の事業者を恣意的に扱ったり、過剰な評価を行う等の中立性を損なう情報の掲載は禁止しております。
ステルスマーケティング等のユーザーを欺く行為についても厳格に禁止しており、RETRIP編集部(以下、運営編集部)発信の情報はもちろんのこと、ユーザーの不適切な投稿についても厳正な対応を行ってまいります。
私たちは、事業者の集客支援を目的としたサービスではありません。しかしながらユーザーの利便性を追求するためだけのサービスでもありません。ユーザーのよりよい旅行・おでかけ体験の創出のためには、優良なサービス体験を提供する事業者の発展こそ最重要であり、またそれらのサービス体験を提供する裏側に存在する日々の企業努力を、尊く敬うべきものと考えております。

テクノロジーの追求

国内外に存在する、多様で有益な情報を幅広く提供するためには、膨大なユーザーニーズをきめ細やかに把握する必要があり、多くのコンテンツ提供者が求められます。それらは壮大なチャレンジであり、運営編集部の小さな編集チームだけでは到底成し得ません。そのため、人力での情報収集のみならず、コンテンツクローラー開発、行動データの解析、マッチングアルゴリズム開発、機械学習開発、投稿体験の改善など、コンテンツテクノロジーへ最大の投資を行うことで、それらが満たされる有益な情報サービスの実現を目指しています。

 

コンテンツの品質を向上させる4つの取組み

・編集チームによるフォローアップ・取材活動(運営編集部)

・運営編集部内外問わず、コンテンツの品質をあげるために投稿者へのフォローアップ・アドバイス・指導を定期的に行っております。また、自動検知システムによる検知後には、目視の確認等を実施しています。掲載から時間のたった古い情報についても、横断で更新、確認するシステムの開発や、それらを運用する運営編集部体制の拡大を行っております。
加えて、ユーザーからの情報だけでなく、運営編集部の取材チームによる取材活動を日本・国外問わず毎日行っております。月間数百に及ぶ取材活動を行っており、数千件以上のコンテンツが毎月新規掲載されています。それらの情報は、運営編集部以外のユーザーもサービス全体で幅広く利用できる仕組みを整えております。

・各種APIなどの補助機能(システム)

・より有益な情報を提供するため、自社のコンテンツデータベースのみならず、他社のコンテンツAPIとの連携を行っております。

・エリア在住者やカテゴリに精通しているユーザーによる情報更新(パートナー)

・エリアや地域の在住者、特定の領域に精通しているユーザー、その他ご協力いただいているパートナーのみなさまに、多くの奨励制度を用意しております。新規の情報提供や、既存情報のアップデートを行う監修機能など、パートナーさま向けの機能を拡充してまいります。

・ユーザーから受け付ける投稿や情報更新(一般)

・インターネットの口コミサイトなどに日常的に投稿しているような情報の発信に意欲的なユーザーからだけでなく、日頃閲覧中心のユーザーも対象に広くコンテンツを集めることで、よりリアルで精度の高い情報を提供していきたいと考えております。そのため、現在存在する投稿機能に加えて、より簡易なアクションで情報を収集できる機能システムなどを中心に、あらゆるアプローチで、裾野の広い情報収集に努めてまいります。新しい施設情報の提供や、過去に投稿された既存のコンテンツへの情報追加や更新などもユーザーによって手軽に行える仕組みを整え、より信頼のおける情報が掲載されるよう努めてまいります。

 

コンテンツ提供ユーザーについて

RETRIPでは、運営編集部のみならず、多くのユーザーの協力の元、旅行・おでかけのコンテンツが掲載されています。
すべての情報は無料で閲覧することが出来ますが(2017年7月1日現在)、情報提供については役割に応じて、いくつかの権限設定がございます。

・ユーザー(非ログイン)

サイト・アプリを閲覧しているユーザーです。閲覧のみだと会員登録の必要はございません。
コンテンツ提供に関しては、お問い合わせフォームより「修正・追加提案」のみが可能です。

・登録ユーザー(会員登録/ログイン)

会員登録、ログインを行い、サイト・アプリを閲覧しているユーザーです。まとめ記事やスポットの無制限お気に入り機能や、各種会員限定の機能がお使いいただけます。
コンテンツ提供に関しては、アプリスポットページからスポット画像の投稿可能が可能です。(運営編集部担当部門による確認後、公開)

・投稿ユーザー(投稿審査通過後 / ログイン時)

上記登録ユーザーの中でも、高頻度でサービスをご利用いただいており、各種審査に通過されたアクティブユーザーです。コンテンツ提供に関しては、まとめ記事の作成・投稿可能が可能(確認後、公開)、になり、スポットページの画像が自動承認で公開されるなど、より高い権限が設定されます。

・承認ユーザー(ログイン時)

投稿ユーザーの中でも、特にアクティブで、サービスへの貢献度が高いユーザーです。
コンテンツ提供に関しては、上記投稿ユーザーと同等ですが、特別プログラムの招待や、その他特別な権限設定がなされます。

・法人ユーザー

スポットページの掲載施設を運営をされている法人ユーザーです。運営する各スポットへの管理者権限を有することが出来ます。コンテンツ提供に関しては、法人ユーザー自らが運営・管理している施設のスポットページの基本情報を追加・修正することが出来ます。その他サイト全体における機能は、登録ユーザーと同等です。

 

情報の正確性について

信頼のおける正確な情報をお届けすることは、情報サービス事業者として、最も重要視すべき項目と考えております。
情報の正確性とは、ユーザー投稿型サービスの可能性を否定するものではなく、また私達が大切にしている表現の自由や多様性に相反するものでもありません。信頼のおける正確な情報は、ユーザーの安心で有益な、旅行・おでかけ体験を実現するために欠かせないものです

弊サービスでは、ユーザー投稿、クローラーによる情報収集、編集部による編集、取材など、あらゆる手段により、情報を掲載しておりますが、
サービスに掲載される情報に誤りやあった場合は、迅速な対応を行い、正しい情報発信がなされるよう努めてまいります。
また、それらの情報が発生しないよう、各種情報の修正提案機能、取扱いフローについても、システム、運営編集部内運用の両面より、日々改善に努めてまいります。
不正確な情報には至らずとも、解釈の誤認等が発生する可能性のある表現についても、継続的なガイドラインの改善等で発生防止に努めてまいります。

 

削除ポリシー

日々、コンテンツのチェックを行っておりますが、状況によってコンテンツを削除・非表示化する場合がございます。

削除対象となる可能性のあるコンテンツ

・不正確な情報を含むコンテンツ
・虚偽の情報を含むコンテンツ
・旅行・渡航時の安全に関わるコンテンツ
・著作権、肖像権など第三者の権利を侵害している情報を含むコンテンツ
・情報が薄いコンテンツ
・更新がされておらず情報が古いコンテンツ
・利用規約に違反するコンテンツ
・その他、運営が不適切と認めたコンテンツ

 

禁止事項等について

弊サービスでは、コンテンツ投稿に禁止事項を定めております。詳細は弊サービス利用規約をご確認ください。
・第三者の権利を侵害する情報を掲載すること
・営利目的で、自他者問わず事業者の紹介を行うこと(ステルスマーケティング)
・根拠に乏しい情報、虚偽の情報を載せること
・ユーザーの経済的損失につながる情報を載せること
・誹謗中傷・差別表現など社会通念上許容されない、倫理道徳に反する情報を載せること
・その他、利用規約の禁止事項に違反する行為

 

さいごに

本ポリシーにつきましては、定期的に更新されますので、ご確認いただければ幸いです。
ご意見・ご要望は広く受け付けておりますので、こちらよりお寄せください。

 

付則

【2017年7月25日改定】